SSブログ

軍師官兵衛 公式サイトで続々とキャスト発表


Sponsored Link
軍師官兵衛 公式サイトで続々とキャスト発表されてますね。

改めて主要な出演者紹介してみましょう。

軍師官兵衛 主要キャスト(出演者)

■主人公 ―― 黒田官兵衛 / 岡田 准一

播磨国(兵庫県)姫路城主の長男として生まれる。
先祖は近江国(滋賀県)の武士出身で流浪の末に、祖父の代に姫路に辿り着いたと言われている。
父・黒田職隆(もとたか)は地元の豪族・小寺(こでら)氏に仕官し家老として重用されていた。
黒田官兵衛22歳にして、結婚と同時に家督を継ぎ小寺家家老の座に着く。
織田信長の将来性をいち早く見抜き、羽柴秀吉には弟同然と呼ばれるほどに信頼される。主君・小寺政職(まさもと)が織田家を裏切った際には、説得しようとして罠に落ち、1年以上、牢に幽閉される。
出獄後は小寺家と縁を切り、秀吉の軍師となる。
本能寺の変を真っ先に知り、「中国大返し」を実現、秀吉の天下取りを演出する。
天下統一が近づく中、秀吉から「次の天下を狙う男」として警戒されていることを知るや44歳の若さで家督を息子・長政に譲り、あっさり隠居する。
その後は、剃髪し黒田如水(じょすい)と名乗るようになる。
関ヶ原の戦いの際には、領地である豊前国(大分県)中津にあって、牢人兵を率い九州を席巻、最後の大勝負に出る。
息子長政の活躍で関ヶ原が半日で大勢が決し、黒田官兵衛の天下取りは夢に終わる。
戦の後は全ての恩賞を断り、長政に与えられた筑前国(福岡県)福岡で静かな余生を送り、59歳の生涯を閉じる。


・岡田 准一
1980年(昭和55年)、大阪府生まれ。
1995年、V6のメンバーとしてデビュー。音楽活動、バラエティ番組の他、俳優としてもテレビ、映画に活躍の場を広げている。
主な出演作品「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」「SP」シリーズ 「天地明察」。
NHKドラマは古代史ドラマスペシャル「大化改新」(2005)の主演以来る。


■初代福岡藩主となる嫡男・黒田長政(くろだながまさ)/松坂桃李(まつざかとおり)

官兵衛の嫡男。幼名は松寿丸。
10歳の頃、父・官兵衛が仕える小寺家が織田方に帰順する証として人質となり、秀吉とおねのもとで育てられる。
子どもの頃からわんぱくで、長じては勇将として名を馳せるが、時に猪突猛進ともいえるその勇猛ぶりは、智将・官兵衛の目には危なっかしいものと映る。
息子に厳しい父と、父に認められたい息子の関係は、次第に屈折したものとなっていく。


■黒田家の礎を築いた祖父・黒田重隆(くろだしげたか)/竜雷太(りゅうらいた)

体面や因習にとらわれず、実利と人材を重んじることで黒田家の基礎を作った自由人。
他国で生まれ育ち、諸国を流浪の後に播磨、そして姫路にたどりついた。
一介の牢人の身から家伝の目薬を売って財を集め、それを元手に家臣を増やした。
やがて土地の有力豪族・小寺政職(こでらまさもと)の目にとまり、息子・職隆(もとたか)、ひいては孫の官兵衛を仕官させることとなった。
武士には珍しい柔軟で合理的な感覚と才知は、官兵衛に確実に受け継がれていく。

共通テーマ:テレビ | nice!(1) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

Sponsored Link

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 軍師官兵衛 キャストあらすじ感想ネタバレ 【まとめ】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。